moya4雑記

興味を持ったことならなんでもありです。

Sproutsという通貨について

こんばんはmoya4です。

最初の記事くらいは仮想通貨に関係してるのがいいよね。

個人的に思い入れの強い(理由は後述)Sprouts(SPRTS)という通貨についての記事です。

 

ここ数か月の間、この通貨には相場以外でも大きな動きがたくさんありました。

現在までの情報を正しく紹介している方はまだまだ少ないので、自分も記事化してまとめることで応援になればと思います。

 

 

まず、どんな通貨なのか

  • CoinExchange.ioで取引可能(DOGEまたはBTC) 
  • PoS/PoW両方でマイニング可能
  • しかし、現状はほぼPoS一択(日率約2%)
  • 通貨の開発主体が日本に移った(後述)
  • Auxilium(旧名称:Sprouts+)とは全くの別物である

 

これまでの動き

PoSマイニングの利率も目が飛び出るほどの数字ですが、開発主体が日本に移ったというところが気になるところだと思います。ほんの1か月ほど前のことで、ここまでの情報をまとめてくださってる記事はほとんどありません。

Sprouts+とは何なのか、Sproutsとの関係はどうなってるのか、にも関わる話なので、先人に倣って時系列順に整理します。

Sprouts(無印)のことは緑、Auxilium(Sprouts+)のことは青文字で。

 

・Sproutsが出来る

・年月が経って、Sproutsの開発が止まる(更新ほぼ放棄)

~~(この間に驚異のPoS率で発行量がどんどん増えていく)~~

・Anton氏を中心に、増え続けるSproutsのホルダーを救うためという名目でSprouts+の開発を始める(元の開発陣は反対していたらしい)

・Sprouts(無印)とswapすることでSprouts+を入手でき、swapで+のほうに渡ったSproutsは売って開発資金にするとのアナウンス

・草コインが流行、日本人がSprouts(無印)非公式discordコミュニティを作る

・日本人、ここでSprouts+について情報を集め対立などの状況を理解

 Sprouts+の非公式discordコミュも作る

・Sprouts(無印)discordコミュ内で水やり(rain)が可能に

・Sprouts+の名称がAuxiliumに変更

・Sprouts(無印)の元開発と日本非公式コミュ、連絡が取れる

・元開発陣から諸々を譲り受け、無印日本コミュ公式化

 通貨の開発も日本チーム中心に

・Auxilium、公開へ向けて協力者を募ってtestnet開始

・無印開発チームにより、HF(PoS率見直し)を行うことが確定したとのアナウンス

 新通貨への上限付きswapや、独自取引所の構想もある(時期は未定)

・Auxiiumのtestnet、3/25までの予定がバグ発見&修正により延長

・現在TestnetにてHFの検証を進めている。PeerCoinベースになる可能性も

 5月末頃~には範囲を広げてHFのテストを実施する予定

・HF時に通貨ロゴも一新するため、ロゴコンテスト実施中(~4/24)

 

と、こんな感じになっています。(2018-04-14現在)

簡単に画像でもまとめてみました。

 クソ雑魚クオリティでごめんなさい。

f:id:moya4tasu:20180328165855p:plain

僕自身はSprouts公式コミュニティのSupport Memberに任命していただいているのもあって、無印Sprouts推しです。

 

 

(以下自分語り)(主にもやたすの話)

 

自分がSproutsを購入したのは日本の非公式コミュができるほんの数日前で、コミュニティができた日に即参加しました。

そしてそれから間もなく、+のほうのコミュニティで擬人化プロジェクトが立ち上がりました。

自分も参加したいと思い、(比較的)得意分野であるドット絵で、他の方々の絵も参考にさせてもらいながら(?)自分なりのオリジナルキャラを初めて仕上げたのです。

f:id:moya4tasu:20180328193422j:plain

擬人化キャラの名前の案のひとつに「もやたす」というのがありまして。無印のSproutsがもやしコインの愛称で呼ばれていたので、それに"+"(たす)を合わせたもの。これが自分の中で一番しっくりきました。

 

この後行われた投票によってもやたすは晴れて+の非公式擬人化キャラとなりました。

当時から応援してくださってる方々、本当にありがとうございます。

無印Sproutsのコミュにもやしファームが実装された際も、もやたすの画像を使っていただきました。そのあたりからもやたすの認知度が上がっていき、オリジナルの絵を描いてくださる絵師さんも増えてきた印象です。正直震えるほど嬉しかったです。

 

そんなもやたすですが、Sprouts+の名称が変更になったことやちゃんとした公式のdiscordコミュもできたこと、無印コミュが公式化したことなどでSprouts+非公式日本コミュニティが一気に閑散としてしまいました…。

そういう経緯があって現在もはや事実上無印Sproutsのキャラになっておりますw

一緒にコミュニティを盛り上げてくれるキャラも増えました。そっちの方が人気になりつつある気も

もやたすを中心に日本コミュニティが盛り上がったこの状況がmoya4としてはとても嬉しいです。adminのfainalさんやBot developerさん達には特に頭が上がりません。

Sproutsへの投資額は決して多いとは言えないかもですが、僕がSproutsに強い思い入れを持っているのはこういった理由からです。

 

 

デッドコインと言われ続けてきたSproutsですが、コミュニティの力で再び立ち上がろうとしているところです。

元非公式から公式になったSproutsのdiscordコミュニティ参加はこちらからどうぞ。

なお、コミュニティ内でのチャット発言にはDiscordでの電話番号認証が必要となります。ご了承ください。

 

discord.gg

 

本当はコミュニティ内で遊べるもやしファーム機能などについても説明したかったのですが、それだけで記事の量が倍ほどになりそうなのでそれはまたの機会に。

公式コミュニティに初めて参加した方にはとあるキャラがつきっきりでチュートリアルのお世話をしてくれますので、それで基本的なことはわかると思います。

 

 

 それでは今回はこのあたりで。

f:id:moya4tasu:20180322161112p:plain